高血圧 血圧サージが見つかる

朝の血圧が沸騰してがいた! 血圧サージ(突発性の血圧急上昇)

血圧計を借りてきて自分で計る

 

血圧を測ってみました、診療所で血圧計を借りてきて。朝起きて、着替えてトイレ行って、食卓テーブルに座って1、2分落ち着いてから計ってみました。(教わった通りに)
>> 2017年10月29日放送のNHKスペシャル ”血圧サージ”が危ない〜命を縮める「血圧の高波」

 

なんて番組を視たものだから気になって計ってみたら

 

180mmHgなんて値が出ていたりして仰天!「血圧計が壊れているのじゃないか?」って別の血圧計を借りてきて計ったけれど変わらずで。それまで自分で血圧を測るなんで事はありませんでしたけれど測定は説明書に書いてある通り正確に行いました。

 

高血圧

 

血圧サージ(血圧の大波) 普段は正常血圧でも一時的に血圧が高騰する事がNHKスペシャルで紹介されていました。健康診断で”血圧正常”とされている人も、実は危なかったりして・・・みたいな放送でした。私自身、高血圧の自覚症状なんてないです「頭が痛い」とか「胸が痛む」とか、でも以前から眠りが浅く夜中に目が覚めたら心臓がドキドキと早打ちして寝汗かいている事などがあって 「もしかして血圧サージ?」って心配して計ってみたら、見事その通りでした。

 

健康診断ではいつも正常血圧

私は毎年健康診断を毎年受けています。一般に上の血圧(心臓が血液を押し出すとき)が 140 mmHg以上、下の血圧(上の逆)が90mmHg以上であれば”高血圧”と診断されますが毎年受けていた定期健康診断で血圧の項目は常に異常なしでした。

年度 上の血圧(収縮期血圧) mmHg  下の血圧(拡張期血圧) mmHg
2017年

120

83

2016年

126

87

2015年

132

79

2014年

122

61

2013年

94

75

(※ 目安として 血圧の正常値は 上120〜129 mmHg / 下80〜84 mmHg)です。ざっくり上135mmHg以上は高血圧です。)

 

でも健康診断や病院で血圧を測るのは日中です。どうも血圧サージは夜寝ていて朝起きる前くらいから沸騰する様です。その値が半端ない!私の場合180mmHg前後なんて値が出ていました。

 

教訓!

 

自分で血圧計を調達して(買うなり 借りるなり)自分で計らなければ本当の事は分からない!

 

高血圧や血圧サージを放置するリスク

高血圧 や 血圧サージ(突発的な血圧急上昇)が慢性的に起きていて、それをそれを放置するという事はとても恐ろしい事です。日本人には高血圧がとても多い事が知られています。成人であれば3人に1人、中高年に至っては2人に1人とか。原因として高血圧には誤解が多い為です。

 

>>慢性的な高血圧で  心臓 を苦しめていませんか?

 

>> 慢性的な高血圧で頭痛や吐き気がするなら要注意!

 

>>慢性的な高血圧を放置すれば  若くして 認知症が進むリスクが高まります。

 

高血圧

 

大丈夫です。 極端な減塩、区圧剤や高額なサプリなどに頼らずとも 極端な減塩をしなくても 日常生活の一寸した工夫で

 

>> 慢性的な高血圧や血圧サージが起きない様にできます。

関連ページ

心臓リスク
薬に頼らず高血圧にならない体質になれます。
頭痛で高血圧は要注意
薬に頼らず高血圧にならない体質になれます。
認知症発症リスク
高血圧を静めて認知症予防

inserted by FC2 system