高血圧を放置すると何が怖い!?

高血圧で頭痛や吐き気がする場合は要注意!

高血圧や血圧サージ(突破的大波の様な血圧上昇)になっても、痛いとかそういった自覚症状が殆ど無い為に静かにダメージが進行するのでサイレンとキラーと呼ばれています。脳にはどんなダメージを及ぼすのでしょうか。
頭痛や吐き気がよく起きて!

 

 

 

慢性的な高血圧 や 血圧サージ(突破的大波の様な血圧上昇)なら要注意!

 

 

心臓は平常時はゆっくりと 異常時は強く血液を送り出します。異常時とは全力で走るとか 受験や面接を受けて緊張するときとか、好きな人に思い切って告白する時とか。こういう時は心臓がドキドキと高鳴るのを感じますよね。仮にこういう血圧上昇を”正常な血圧上昇”と称しましょう。正常な血圧上昇なら頭痛はしませんよね。

 

でも慢性的な高血圧 或いは 血圧サージを起こしていて こんな事はありませんか?

 

朝起きた時に頭痛で悩まされる場合。

慢性的な高血圧が続いていると 脳内の代謝異常によって水分の量が増えて脳の中の水圧が上がります。脳内の水圧の異常な上昇が頭痛を引き起こします。医学的には高血圧性脳症というのだそうですが、特に早朝に起きやすい傾向があるのだそうです。

 

時々ロレツが回らない、手足に力が入らない場合。

脳の血管 が 動脈硬化などのを起こすと血管から浸み出した血液などが血の塊を作って血液の流れを止めたり、脳梗塞などを起こすと体の機能に様々な障害が起きます。 片方の手や足に急に力が入らなくなる、言葉がもつれてうまく喋れなくなる、片方の目が見えにくくなるなどの、一時的な前触れ症状がみられる事が多いのだそうです。

 

 

 

そういう症状が現れた場合は、早めに血液専門医に受診することが大切です。

 

ほおっておくと

 

 

脳内で大量出血を引き起こすリスクが高まります。発症すると救命治療で命は助かっても後遺症が残る可能性があります。

 

人は頭痛が起きると、頭痛薬などで痛みを和らげようとします。全ての頭痛が高血圧だけで引き起こされる訳ではないので頭痛を和らげようとする事は間違ってはいませんが、もし自分が慢性的な高血圧 或いは 血圧サージを起こしていてるならそれを下げる事が一番大切です。

 

大丈夫です。 極端な減塩、区圧剤や高額なサプリなどに頼らずとも 極端な減塩をしなくても 日常生活の一寸した工夫で

 

>> 慢性的な高血圧や血圧サージが起きない様にできます。

関連ページ

心臓リスク
薬に頼らず高血圧にならない体質になれます。
認知症発症リスク
高血圧を静めて認知症予防
血圧測定
血圧は自分で計るが基本

inserted by FC2 system