ストレス 不眠 うつ病 自立神経失調は解消可能

ストレスに強くなりましょう。人は生きていく上でストレスから逃れられません。

 

ストレスには 良いストレスと体の害になるストレスがあります。

 

頑張るストレス

良いストレスを”頑張るストレス”とでも呼びましょう。これから好きな相手とデートすると思えばドキドキ、ワクワクしますよね。これから試合とか、試験とか、面接という場合でも緊張します。また火事などの災害にあった時も気持ちがたかぶります。この時受けるストレスは目的を達成する為に、あるいは火事場の馬鹿力を出して難を逃れるために、普段は出ない力を引き出す上で大切なものです。”頑張るストレス”は一時的なものです。頑張らるべき時は一生懸命頑張って、休むときは休む。これが健康的な生き方です。

 

 

 

 

 

我慢ストレス

 

体の害になるストレスを”我慢ストレス”とでも呼びましょう。
意味もないやりたくもない仕事を夜遅くまで延々とさせられるだとか、部下の話を聞かない高圧的で嫌な上司にプレッシャーを賭けられたり、虐めにあったり、夫婦喧嘩、親子喧嘩、兄弟喧嘩、知り合いの不幸などは 体の害になるストレスを”我慢ストレス”を発生させます。

 

 

 

 

 

 

一つ一つは「大したことない」、「誰にでもある事」と軽く見てしまいがちですが、ストレスが重なったり 慢性的に続くとあなたの心身は悲鳴を上げます。

 

 

 

2016年6月18日と19日放送の,NHKスペシャル キラーストレス
でも紹介されていましたがストレスが重なってキャパシティを超えると心身が耐えきれなくなって体に異常が起きます。
 

 

>> メニューに戻る

関連ページ

ウォーキングはダイエット運動
運動しないでダイエットしたい人にお届けします。ウォーキングはダイエットに一番効果的な運動です。姿勢を良くしストレスも解消します。
運動しないでダイエット
誰にでも出来る、お金かけず我慢もなし。姿勢を良くし、腰痛予防にもなる 方法とは?

inserted by FC2 system