ストレス 不眠 うつ病 自立神経失調は解消可能

ストレスに強くなりましょう。人は生きていく上でストレスから逃れられません。

 

ストレスには 良いストレスと体の害になるストレスがあります。

 

頑張るストレス

良いストレスを”頑張るストレス”とでも呼びましょう。これから好きな相手とデートすると思えばドキドキ、ワクワクしますよね。これから試合とか、試験とか、面接という場合でも緊張します。また火事などの災害にあった時も気持ちがたかぶります。この時受けるストレスは目的を達成する為に、あるいは火事場の馬鹿力を出して難を逃れるために、普段は出ない力を引き出す上で大切なものです。”頑張るストレス”は一時的なものです。頑張らるべき時は一生懸命頑張って、休むときは休む。これが健康的な生き方です。

 

 

 

 

 

我慢ストレス

 

体の害になるストレスを”我慢ストレス”とでも呼びましょう。
意味もないやりたくもない仕事を夜遅くまで延々とさせられるだとか、部下の話を聞かない高圧的で嫌な上司にプレッシャーを賭けられたり、虐めにあったり、夫婦喧嘩、親子喧嘩、兄弟喧嘩、知り合いの不幸などは 体の害になるストレスを”我慢ストレス”を発生させます。

 

 

 

 

 

 

一つ一つは「大したことない」、「誰にでもある事」と軽く見てしまいがちですが、ストレスが重なったり 慢性的に続くとあなたの心身は悲鳴を上げます。

 

 

 

2016年6月18日と19日放送の,NHKスペシャル キラーストレス
でも紹介されていましたがストレスが重なってキャパシティを超えると心身が耐えきれなくなって体に異常が起きます。
 

 

>> メニューに戻る

関連ページ

ストレスホルモンの出る仕組み
強くなりましょう、心が折れて、神経に異常をきたし体の調節が効かなくなって壊れて行く病に倒れない様に
脳や心臓をストレスから守る
強くなりましょう、心が折れて、神経に異常をきたし体の調節が効かなくなって壊れて行く病に倒れない様に
癌(ガン) 予防 で一番大事な事
ストレスには良い頑張るストレスと害ある我慢ストレスがあります。ストレスがガンを引き起こす仕組みを知って体を守りましょう。
キラーストレスで突然死
突然死の原因はキラーストレスが生みだした殺人細菌だった。原因は血圧上昇だけではなかた。
うつ病の症状、病院で診断書
おっくう、憂うつ、不安やあせりが うつ病の代表的症。全身倦怠感、不眠、頭痛、胃のむかつきなら 病院で診断書をもらい仕事を休みましょう。
うつ病招くクヨクヨ、ビクビク
鬱病(うつ病)と病院で診断されて仕事を休んだのに強いストレスに苦しむ訳。
瞑想でストレス解消
マインドフルネス とは 慢性的な過剰ストレスを解消する方法
コーピングというストレス対処
頑張った自分、我慢した自分を褒めてあげて下さい。そしてご褒美、それが海馬を成長させ成功する力を生みます。

inserted by FC2 system