自分にご褒美でストレス解消

コーピング(coping)とはストレス対処の意味です。

コーピング(coping)とはストレス対処の意味です。

 

自分のストレスを客観的に観察します。嫌な事、悔しい事、心配事、焦り、不安 とか自分がストレスを感じる事は色々あります。それに対して自分の反応。ストレスを強く感じるとか弱いストレスとか、体の反応、心臓がドキドキ、バクバクするとか、気持ちがハイになって眠れないとか、逆に気分が沈んで落ち込むとか。 

 

一つ一つのストレスに自分で良いと思える対策を見つけて行う事です。

 

例えば、頑張るストレス、「明日はデートだ頑張るぞ!」、「明日の面接試験は本命で外せない!」みたいな。頑張ってテンションあげるのはいいけれど、目が冴えて良く眠れないなんてことになると本番でしくじりますよね。こういった場合のストレス対処 コーピング(coping)は 静かな音楽を穏やか聴く  とか、ハーブティを飲む とか、アロマ香を炊いて気を静める とか ゆったりと温泉につかる とか 気持ちの休まる事が良いですよね。

 

ストレス解消

 

 

逆に我慢するストレス。「嫌な奴に脅された」とか、「自分のミスでないのに叱られた」とか、「酷い虐めを受けた」とか、「嫁姑間のいがみ合い」みたいな我慢ストレスの
ストレス対処 コーピング(coping)は 気分をパーッと発散させる のがいいですよね。カラオケで歌いまくる とか、気の合う仲間と飲んで騒ぐ とか、サッカーや野球観戦ドームコンサートで盛り上がる みたいな

 

 

 

 

どういうストレスにそどういう効果があるのかは自分で探すのですよ

 

例えば「ネコを抱っこする」みたいなアニマルテラピーは心を安らげるだけでなく 深刻な心の病に苦しむ人の治療にも有効性が確認されています。

 

 

 

 

 

でも猫が嫌いな人、猫に嫌われる人、猫アレルギーを持っている人に強要すべきではありません。かえってストレスが増えます。旅行もそうですね。落ち込んでいる気分を変える気晴らしとして有効です。

 

 

 

 

 

ところが皆と行く旅行では喧嘩になる事がしばしばあり、逆にストレスを高めます。自分に効果のあるストレス対処 コーピング(coping)は自分で見つける事が原則です。小さなこと、たわいもない事でよいですから沢山リストアップしておくと良いです。目安として

 

  • 美味しいものを為に行くとか
  • 映画に行くとか
  • 旅行に行くとか 
  • コンサートに行くとか 

 

予約とお金と時間がかかる事もいいのですけれど・・・・・

 

  • 朝日を浴びる とか
  • 深い深呼吸をする とか
  • 好きな歌を歌う 

みたいに 簡単にすぐできる事でも  自分に効果がありそうなストレス対処を見つけておきます。

 

以上が
NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第2回

 

で放送されていたあらましです。

 

楽しい 気晴らし海馬を成長させる効果 があるようです。頑張るときはガンバル、耐えるときは耐える、でも安らぐときは心身を休める。楽しむときは思いっきり楽しむ、たとえまだ成果が得られていなくても。そういう人の方が良い結果、実力以上の成績が出せる様に思えます。

 

 

 

 

快楽型満足感より生き甲斐型満足感

満足感というのは精神的なものですが、満足感で幸福な気持ちにある心の持ちようが健康に影響を与えることが知られています。

 

大切なのは生き甲斐型満足感。

 

 

 

 

 

 

脳の中で記憶や感情を司る 海馬(かいば)これが過剰なストレス委縮すると落ち込んだり、鬱病(うつ病)発症する事が知られていますが回復するらしいですね、海馬。海馬を成長させるためには 「やったぁ!」とか、「幸せ」とか、「頑張った甲斐があった」とか「生きていてよかった」みたいな体験ができる事だと思います。
ほかにもこういう心の持ちようは 体の慢性炎症(何らかの刺激によって体が免疫反応を起こし腫れたりする事。炎症のうち、進行が緩やかに持続するもの。)を抑える効果がしられています。長寿で健康な人は慢性炎症が少なく年齢に関係なく若さと健康の秘訣として注目されています。

 

ところが満足感のうち、
快楽型満足感、依存症は精神的ストレスを引き起こし体の炎症を進めます。

 

 

ゲーム、お酒とか DVDとかね ストレス対処 コーピング(coping)として気晴らしにやるのは良いのですけれど 朝から晩までやり続ける、依存して溺れるようであれば 心の闇は解消されていません。精神的ストレスを引き起こしあなたの健康を蝕みます。

  • 過食
  • お酒の飲みすぎ
  • 買い物依存症

楽しいと思える事に依存しない様に注意しましょう。

 

>> 2016/10/29放送の NHKスペシャル「あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界」より

 

2.生き甲斐、達成感が感じられる満足感が幸せを呼びます。

 

 学校も、交友関係も、仕事も、家庭も、恋愛も中々うまく行かないで 自信が持てない、思うような生き方が出来ない・・・・・

 

嫌だ! 嫌だ! 嫌だ! 何もかも嫌だ!

 

そんなふうに人生が灰色みたいに思える人は我慢ストレスが多い事でしょう。そういう人はどうすれば良いのでしょう?

 

自分を責めず、褒める好きになる

 上手く行かないのは自分に能力が無い努力が足りない運が無い って自分を責めてはいけません。 

 

 「私ってすごい」 、 「私 頑張れた、偉い!」 みたいに自分で自分を認める 自己承認、これが大切です。素敵に輝く人、成功する人の共通点は 自分で自分を好きになる事、自分で自分を認める事です。自己承認は強く潜在意識に働き大きな力を生み出します。大切なのが他人が自分を褒めるのではなく、自分で自分を褒めるのです。褒める事は何でも良いのです。自分があまりちゃんとやって来なかった事で無理せずできる事で十分です。

 

 

 

 

例えば

 

週末に部屋を片付けられた
今日も皆に明るい笑顔であいさつができた。
夕方、ウォーキングする事ができた。
来週のスケジュールを立てる事ができた。
新聞の一面を毎日読めた。

 

って 他人から見て大したことでなくても自分的に偉いと思える事で褒める事です。但し、自己満足は空しいと思えるなら自分で目標を決めて達成感が感じられる事がいいですね。例えば、私はこの原稿が良く書けたら今夜の夕食にはビール一本つけるみたいにやる気を喚起しています。
自分で立てた目標を達成できる 自分を褒める、認める、好きになる こんな事の繰り返しで 本当に大きな力を得る事ができるのです。詳しくはこちら。

 

 

>> 自己承認は人生で成功する力を生みだします。

 

 

>> ストレス解消、ストレスから心身を守る方法

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